2016年

04月 27日

17時29分

0 件のコメントを見る / 書く

ドゥームダンジョンソロ タイムアタック

Mdoom102.jpg
先週はマラスにあるドゥームダンジョンをソロで遊びました。デーモン骨集め~対岸1周のタイムアタックです。結果から言うと28分でした。

ドゥームダンジョンのやり方
(1)ダンジョン内のモンスターの棺桶に入っている赤い骨(デーモン骨)を1000本集める。
(2)マップ下付近のビクトリアというNPCからクエストを受けデーモン骨を1000本ドロップして渡す。近くの魔方陣に召喚されたボーンデーモン(骨閣下)を倒して死体をWクリックすると金のガイコツが手に入る。
(3)マップ下の岸にある鐘を鳴らして出てきたサイロスという渡し守NPCに金のガイコツを渡す。ボスマップ(通称対岸)に行けるのでボスマップの6つの部屋にいる各ボスを倒す。


1000本渡すと出てくるボーンデーモンドゥームダンジョンLV1ボーンデーモン(骨閣下)
まずデーモン骨を1000本集めてからボーンデーモンを倒します。デーモン骨集めの早い方法は毒部屋で骨集めをする方法です。毒部屋というのはマップ上のほうにある小部屋で、入ると部屋内の人数(ペットも数に入る)×2のガーディアンが一定時間ごとに湧きます。ガーディアンはデーモン骨を多く持ってます。毒部屋だけで1000本集めてボーンデーモンを倒すのに最短で11分でした。毒部屋は効率いいですがよく人がいて混んでます。毒部屋に行かずに1000本集めボーンデーモンを倒したタイムも計り、最短は19分でした。


・デーモン骨集め・・・・・普通に敵の密集地帯に突っ込んでいくとたいてい負けて時間を使います。毒部屋でデーモン骨を集めるのが早いです。または倒しやすいモンスターのいる場所をダンジョン内でルーンを地点登録して移動魔法で倒して回ります。3~4ヶ所順に回るとモンスターの湧き時間待ちをしなくてもよくなります。

・金ガイコツを持っているボーンデーモン(骨閣下)戦・・・・・殴られると大ダメージの強敵です。骨閣下は魔方陣から離れた左の場所に自己名誉して一匹引っ張ってきてそこで倒しました。名誉の徳を取りエネミーオブワン、カースウェポン、コンセクレイトウェポンなど唱えてSPMのアーマーイグノアーで倒します。必ず装甲沼ドラに騎乗して自分のHPが危なくなったら一度離れて回復します。


左が対岸ボスの一体のダークファーザー。右が使用した武器。ドゥームダンジョンLV2(対岸)
次に対岸へ渡って6部屋のボスを倒します。岸にある鐘を鳴らして渡し守に金ガイコツをドロップすると対岸へ渡れます。対岸の6部屋にはそれぞれボスが待ち構えています。対岸へ渡ってから6部屋を回り各ボスを倒して1周したタイムは17分が最短記録でした。何度か挑戦して20分で終わることが多かったです。

・対岸6部屋の戦い方
ダークファーザー以外の5体・・・・・・名誉の徳を取り騎士エネミーオブワンとネクロ魔法のカースウェポンをかけてSPMアーマーイグノアー武器のみで倒します。
ダークファーザー戦・・・・・・・・・・・・・一番強いのが中央の部屋にいるダークファーザー(通称パパ)です。装甲沼ドラから降りて名誉の徳、エネミーオブワン、コンセクレイトウェポン、カースウェポンを使いエリア付きエレメンタル特効ダブルストライク武器で倒しました。ダークファーザーだけならSPMダブルストライク連発。雑魚が湧いた場合武士のモメンタムストライクを使うとエリアが発動して一気に雑魚を倒せます。ダークファーザー戦は時間を気にしないならアンデッド特効の炎エリア付きブラックフタッフなどでSPMワールウインドアタックを使い叩くだけでも勝てます。耐性スキル(レジ)が100~あればモンスターの使う反射ネクロ魔法(BO)も怖くありません。


ドゥームボスから出るAF(全33種類)DOOMボスから出るAF(全33種類)
ボス以外から手に入るドゥーム関連AFドゥーム用武器とスキル構成
最初の骨集めから対岸1周したまでの総合タイムは28分が最短記録でした。今回はAFは出なかったです。AFというのはアーティファクトの略でボスを倒した瞬間出る報酬アイテムです。特別な能力の武器や装備アイテムで稀にバックパック内にひとつランダムで出ます。

・DOOM1周タイムアタック結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28分(最短)
・骨集め ~ ボーンデーモン討伐(金ガイコツ入手)まで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11分(毒部屋あり最短) 19分(毒部屋なし最短)
・渡し守に金ガイコツを渡して対岸へ ~ 6部屋のボスを倒して1周するまで・・・ 17分(最短)



◎ 28年4月24日の狩り部の活動日記でcccさんが浮島のコーガルから受けたのはきっとネクロ魔法のブラッドオース(通称BO)です。この魔法を受けるとモンスターに与えたダメージの6分の5が返ってくる戦士には恐ろしい魔法です。対策はできれば耐性スキル(レジ)を入れます。レジがあれば (レジスキル値×10)/20+10%受けるダメージを減らせます。スキル120で70%、スキル100で60%軽減。レジを入れられない場合最大HPを150近くに増やす、モンスターにダメージを与えすぎないよう調節する、またはBOを受けた直後にカースウェポンなどをマクロで使って自キャラを硬直状態にしその後すぐ離れるなどで対策できます。

Mdoom101.jpg
上の右の画像ではレジがないと150ダメージが返ってくる計算ですがレジ120なので45で済んでます。


書いた人:Minamoto
2016/12/13 いろいろ加筆修正しました。ギルドメンバー日記 自己流シャドウガード屋上 ソロでの攻略,神秘ネクロテイマーでソロチャンピオン湧きに挑戦,SWネクロテイマーでプリズムソロに挑戦他テイマーボス ソロ10ヶ所。


追記 2017年1月にドゥームダンジョンのボスとAFが更新されました。骨閣下以外のボスは強くなりましたが慣れれば戦士ソロが可能です。
ダークファーザー(パパ)ダークナイトクリーパー(ナメクジボス)
フレッシュレンダラー(ゴキボス)インペーラー(カマキリボス)
シャドウナイト(影騎士)アビスマルホラー(タコボス)

ボーンデーモン(骨閣下)

新ドゥームAFドロップ

doomstatus.png

<<< 新ゴキボスの倒し方 >>>
GOKI01.png
①新ゴキボスはダメージを250与えるごとに数秒間黄色ネームの無敵状態に変化します。無敵状態が解けた瞬間、プレイヤーに瞬間移動+LV5毒+大ダメージの特殊攻撃が来ます。

GOKI02.png
②黄色ネームに変化したらすぐにゴキボスから離れます。この時ネクロ魔法のカースウェポンをかけておきます。

GOKI03.png
③大ダメージに備えて乗りドラに乗れば75~85ポイントのダメージで済みます。HPがごっそり減ってもカースウェポンをかけてあるので攻撃すれば自キャラのHPがすぐに全回復します。黄ネームゴキボスの特殊攻撃に備えて常にHPを満タンに保つのがコツです。

GOKI04.png
④特殊攻撃を耐えるHPと素早いHP回復手段があれば勝利できます。攻撃ダメージの高い武器にライフリーチをつければカースウェポンはいらないかもしれません。

☆☆☆  新パパの倒し方  ☆☆☆
GOKI08.png
①基本はカースウェポンを維持しつつエレメンタル特効のブラックスタッフでSpMのワールウインドアタックをするだけで勝てました。雑魚の湧きが激しくなるのでエリア付き武器はやめたほうがよいです。血エレが数匹湧くと騎士のエネミーオブワンを切ります。

GOKI09.png
②新パパは雑魚の湧きが激しくなった以外は旧パパと強さは変わらないと思いました。20分くらいで討伐。ソード武器のダブルアックスを最高速度で扱える装備ならメイス武器のブラックスタッフよりもダブルアックスをお勧めします。かなり討伐速度が違ってきます。

------ 赤骨の効率の良い集め方 -----
HONE00.png
①あらかじめルーンを焼きます。毒部屋のガーディアンの湧き間隔は35~40秒で、鐘のスケルタルドラゴンは鐘を鳴らしてから30秒で出現します。待ち時間の間に移動魔法でもう一方の場所に飛んで素早く赤骨集めができます。

HONE01.png
②鐘をWクリックして鳴らし、すぐ毒部屋前に移動魔法で飛びます。

HONE02.png
③毒部屋に入りガーディアンを倒して赤骨を集めたらすぐ部屋を出て鐘に戻ります。乗りドラを毒部屋に残しておくとガーディアンの湧き数が次から4匹に増えます。

HONE03.png
④鐘で出現しているスケルタルドラゴンを倒して赤骨を拾います。そしてまた鐘をWクリックして鳴らして毒部屋に飛びます。うまくいくと毒部屋も鐘も湧き時間の待ちなしで倒せます。これを繰り返せば6~7往復で1000本集められます(10分程度)。

以上。
Comment 0件
管理者にだけ表示を許可する