FC2ブログ

--年

--月 --日

--時--分

- 件のコメントを見る / 書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -件

2016年

04月 27日

17時29分

0 件のコメントを見る / 書く

ドゥームダンジョンソロ タイムアタック

Mdoom102.jpg
先週はマラスにあるドゥームダンジョンをソロで遊びました。デーモン骨集め~対岸1周のタイムアタックです。結果から言うと28分でした。

ドゥームダンジョンのやり方
(1)ダンジョン内のモンスターの棺桶に入っている赤い骨(デーモン骨)を1000本集める。
(2)マップ下付近のビクトリアというNPCからクエストを受けデーモン骨を1000本ドロップして渡す。近くの魔方陣に召喚されたボーンデーモン(骨閣下)を倒して死体をWクリックすると金のガイコツが手に入る。
(3)マップ下の岸にある鐘を鳴らして出てきたサイロスという渡し守NPCに金のガイコツを渡す。ボスマップ(通称対岸)に行けるのでボスマップの6つの部屋にいる各ボスを倒す。


1000本渡すと出てくるボーンデーモンドゥームダンジョンLV1ボーンデーモン(骨閣下)
まずデーモン骨を1000本集めてからボーンデーモンを倒します。デーモン骨集めの早い方法は毒部屋で骨集めをする方法です。毒部屋というのはマップ上のほうにある小部屋で、入ると部屋内の人数(ペットも数に入る)×2のガーディアンが一定時間ごとに湧きます。ガーディアンはデーモン骨を多く持ってます。毒部屋だけで1000本集めてボーンデーモンを倒すのに最短で11分でした。毒部屋は効率いいですがよく人がいて混んでます。毒部屋に行かずに1000本集めボーンデーモンを倒したタイムも計り、最短は19分でした。


・デーモン骨集め・・・・・普通に敵の密集地帯に突っ込んでいくとたいてい負けて時間を使います。毒部屋でデーモン骨を集めるのが早いです。または倒しやすいモンスターのいる場所をダンジョン内でルーンを地点登録して移動魔法で倒して回ります。3~4ヶ所順に回るとモンスターの湧き時間待ちをしなくてもよくなります。

・金ガイコツを持っているボーンデーモン(骨閣下)戦・・・・・殴られると大ダメージの強敵です。骨閣下は魔方陣から離れた左の場所に自己名誉して一匹引っ張ってきてそこで倒しました。名誉の徳を取りエネミーオブワン、カースウェポン、コンセクレイトウェポンなど唱えてSPMのアーマーイグノアーで倒します。必ず装甲沼ドラに騎乗して自分のHPが危なくなったら一度離れて回復します。


左が対岸ボスの一体のダークファーザー。右が使用した武器。ドゥームダンジョンLV2(対岸)
次に対岸へ渡って6部屋のボスを倒します。岸にある鐘を鳴らして渡し守に金ガイコツをドロップすると対岸へ渡れます。対岸の6部屋にはそれぞれボスが待ち構えています。対岸へ渡ってから6部屋を回り各ボスを倒して1周したタイムは17分が最短記録でした。何度か挑戦して20分で終わることが多かったです。

・対岸6部屋の戦い方
ダークファーザー以外の5体・・・・・・名誉の徳を取り騎士エネミーオブワンとネクロ魔法のカースウェポンをかけてSPMアーマーイグノアー武器のみで倒します。
ダークファーザー戦・・・・・・・・・・・・・一番強いのが中央の部屋にいるダークファーザー(通称パパ)です。装甲沼ドラから降りて名誉の徳、エネミーオブワン、コンセクレイトウェポン、カースウェポンを使いエリア付きエレメンタル特効ダブルストライク武器で倒しました。ダークファーザーだけならSPMダブルストライク連発。雑魚が湧いた場合武士のモメンタムストライクを使うとエリアが発動して一気に雑魚を倒せます。ダークファーザー戦は時間を気にしないならアンデッド特効の炎エリア付きブラックフタッフなどでSPMワールウインドアタックを使い叩くだけでも勝てます。耐性スキル(レジ)が100~あればモンスターの使う反射ネクロ魔法(BO)も怖くありません。


ドゥームボスから出るAF(全33種類)DOOMボスから出るAF(全33種類)
ボス以外から手に入るドゥーム関連AFドゥーム用武器とスキル構成
最初の骨集めから対岸1周したまでの総合タイムは28分が最短記録でした。今回はAFは出なかったです。AFというのはアーティファクトの略でボスを倒した瞬間出る報酬アイテムです。特別な能力の武器や装備アイテムで稀にバックパック内にひとつランダムで出ます。

・DOOM1周タイムアタック結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28分(最短)
・骨集め ~ ボーンデーモン討伐(金ガイコツ入手)まで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11分(毒部屋あり最短) 19分(毒部屋なし最短)
・渡し守に金ガイコツを渡して対岸へ ~ 6部屋のボスを倒して1周するまで・・・ 17分(最短)



◎ 28年4月24日の狩り部の活動日記でcccさんが浮島のコーガルから受けたのはきっとネクロ魔法のブラッドオース(通称BO)です。この魔法を受けるとモンスターに与えたダメージの6分の5が返ってくる戦士には恐ろしい魔法です。対策はできれば耐性スキル(レジ)を入れます。レジがあれば (レジスキル値×10)/20+10%受けるダメージを減らせます。スキル120で70%、スキル100で60%軽減。レジを入れられない場合最大HPを150近くに増やす、モンスターにダメージを与えすぎないよう調節する、またはBOを受けた直後にカースウェポンなどをマクロで使って自キャラを硬直状態にしその後すぐ離れるなどで対策できます。

Mdoom101.jpg
上の右の画像ではレジがないと150ダメージが返ってくる計算ですがレジ120なので45で済んでます。


書いた人:Minamoto
2016/12/13 いろいろ加筆修正しました。ギルドメンバー日記 自己流シャドウガード屋上 ソロでの攻略,神秘ネクロテイマーでソロチャンピオン湧きに挑戦,SWネクロテイマーでプリズムソロに挑戦他テイマーボス ソロ10ヶ所。


追記 2017年1月にドゥームダンジョンのボスとAFが更新されました。骨閣下以外のボスは強くなりましたが慣れれば戦士ソロが可能です。
ダークファーザー(パパ)ダークナイトクリーパー(ナメクジボス)
フレッシュレンダラー(ゴキボス)インペーラー(カマキリボス)
シャドウナイト(影騎士)アビスマルホラー(タコボス)

ボーンデーモン(骨閣下)

新ドゥームAFドロップ

doomstatus.png

<<< 新ゴキボスの倒し方 >>>
GOKI01.png
①新ゴキボスはダメージを250与えるごとに数秒間黄色ネームの無敵状態に変化します。無敵状態が解けた瞬間、プレイヤーに瞬間移動+LV5毒+大ダメージの特殊攻撃が来ます。

GOKI02.png
②黄色ネームに変化したらすぐにゴキボスから離れます。この時ネクロ魔法のカースウェポンをかけておきます。

GOKI03.png
③大ダメージに備えて乗りドラに乗れば75~85ポイントのダメージで済みます。HPがごっそり減ってもカースウェポンをかけてあるので攻撃すれば自キャラのHPがすぐに全回復します。黄ネームゴキボスの特殊攻撃に備えて常にHPを満タンに保つのがコツです。

GOKI04.png
④特殊攻撃を耐えるHPと素早いHP回復手段があれば勝利できます。攻撃ダメージの高い武器にライフリーチをつければカースウェポンはいらないかもしれません。

☆☆☆  新パパの倒し方  ☆☆☆
GOKI08.png
①基本はカースウェポンを維持しつつエレメンタル特効のブラックスタッフでSpMのワールウインドアタックをするだけで勝てました。雑魚の湧きが激しくなるのでエリア付き武器はやめたほうがよいです。血エレが数匹湧くと騎士のエネミーオブワンを切ります。

GOKI09.png
②新パパは雑魚の湧きが激しくなった以外は旧パパと強さは変わらないと思いました。20分くらいで討伐。ソード武器のダブルアックスを最高速度で扱える装備ならメイス武器のブラックスタッフよりもダブルアックスをお勧めします。かなり討伐速度が違ってきます。

------ 赤骨の効率の良い集め方 -----
HONE00.png
①あらかじめルーンを焼きます。毒部屋のガーディアンの湧き間隔は35~40秒で、鐘のスケルタルドラゴンは鐘を鳴らしてから30秒で出現します。待ち時間の間に移動魔法でもう一方の場所に飛んで素早く赤骨集めができます。

HONE01.png
②鐘をWクリックして鳴らし、すぐ毒部屋前に移動魔法で飛びます。

HONE02.png
③毒部屋に入りガーディアンを倒して赤骨を集めたらすぐ部屋を出て鐘に戻ります。乗りドラを毒部屋に残しておくとガーディアンの湧き数が次から4匹に増えます。

HONE03.png
④鐘で出現しているスケルタルドラゴンを倒して赤骨を拾います。そしてまた鐘をWクリックして鳴らして毒部屋に飛びます。うまくいくと毒部屋も鐘も湧き時間の待ちなしで倒せます。これを繰り返せば6~7往復で1000本集められます(10分程度)。

以上。
スポンサーサイト
Comment 0件

2016年

04月 25日

21時04分

0 件のコメントを見る / 書く

28年4月24日の狩り部

28年4月24日
浮島です。5人集まりました。

みんな結構死にました。
私も5回死んで思ったのですが、コーガルの攻撃力が高くなっていません?
HP132の私のキャラが、一瞬で死んでしまうことがありました。

移動と戦利品の配分を含めちょうど1時間で終了し、戦利品はサッシュ×1、スペルブック×3、超越のスクロール×7が出ました。
戦闘中はあまり良いスクリーンショットが取れなかったので、浮島についた直後の写真を貼っておきます。

書いた人:ccc Comment 0件

2016年

04月 18日

19時46分

0 件のコメントを見る / 書く

28年4月17日の狩り部

28年4月17日
酸ボス×2回です。
4人集まりました。

多少死人も出ましたが、概ね順調でしたね。
大した戦利品は出ませんでした。

書いた人:ccc Comment 0件

2016年

04月 15日

21時40分

0 件のコメントを見る / 書く

SWネクロテイマーでプリズムソロに挑戦他テイマーでボスソロ10カ所

Mprism01.jpg
テイマーでいろいろなボスに挑んでみました。ここはトランメルのプリズムボス。

Mprism05.jpg
ボス部屋へ入場するためのアイテム集めは1種類集めたら一旦戻ったりしてゆっくり集めました。フェルッカのダンジョンで集めたものもトランメルで使えます。

Mprism06.jpg
ボス戦。ネクロ魔法でレイスに変身。ペットのGドラにストップとステイ命令を出し、包帯を巻きながらネクロ魔法のコープススキンで炎抵抗を減らしたボスに魔法のフレイムストライクを撃ち込みます。雑魚が湧いたら逃げて1匹ずつ素早く倒します。

Mprism07.jpgMprism03.jpgGdorastatus.jpg

最後にSW魔法のワードオブデスを使って終了。雑魚が頻繁に湧いたりボスの炎抵抗が高い個体だったりしたら難易度はすごく高くなります。運要素が強いボスでした。

プリズムボスは即死級のダメージ魔法を撃ってきます。ターゲットがテイマー本体に移ったら即逃げられるようにテレポーターの近くで戦うのがベストでした。2000以下の低いカルマならすぐにターゲットしてくるのでテイマーでは倒せなくなります。さらにカルマがどれだけ高くてもたまにターゲットをペットからテイマーに変えてきます。運がいいと10分以上ターゲットは変わりませんでした。

◎2015年10月のパブリッシュ90からプリズムボスのレスリング値とターゲットAIが変更されました。変更の内容は (1)ボスのレスリング値が130以上に上がり不調和がかかってないと近接戦士は空振りすることが増えた (2)自己名誉をしてもすぐにボスにターゲットされるようになった (3)時々ボスが攻撃ターゲットをランダムで変える(条件や時間間隔は不明)。



残りの9カ所のボス

McoraT302.jpg
・トランメルの魔女コーラです。ボスに不調和をかけて範囲沈静のマクロを押しっぱなしにしながらペットのGドラと一緒に魔道武器で叩いて倒します。GドラのHPが減った時はストップ・ステイ命令を出し数秒待ちます。するとボスに引き寄せられなくなるので離れてペットを魔法でヒールします。回復後また叩きます。


Mcitadel303.jpg
・シタデルのボス。レイス変身してボスにコピーさせアンデッド特効クリスで倒します。コピーさせる最初だけベストウェポン三日月刀を持って何回か叩きます。クリスに持ち替えてカースウェポンをかけSPM(スペシャルムーブ)のアーマーイグノアーでペットと一緒に叩きます。分身でペットのターゲットが外れるのでマクロにペットのall kill命令を入れました。終盤の雑魚湧きはインビジビリティ魔法のスクロールで隠れて雑魚のターゲットをGドラに移せば楽です。Gドラ強いです。


フェルッカの木ボス(メリサンデ)
・フェルッカの木ボス(メリサンデ)。レイス変身します。ペットのGドラをボスに当てながらSAAFの妖精特効ブックを持ち神秘魔法ならボンバード、EI入りならファイアボールかフレイムストライクを撃って倒します。Gドラの回復は魔法でヒールします。序盤の10分間は2回まで外に出て再入場が可能。雑魚だけでなくボスまで右下に引っ張ってきて不利なら一旦外に出ます。序盤はインビジ魔法をプレキャストして敵の名前が見えるぎりぎりで一度隠れてネームプレートを出し雑魚だけ右下へ引っ張って倒しましょう。ボスとマップ左上端で戦いマップ右下端を安全にしておけばターゲットが移ってもぎりぎり右下へ逃げられます。


MprismF305.jpg
・フェルッカのプリズムボス(クリボス)。戦い方はトランメル側と同じ。ボスのHPが半分以下だとボスがHP回復を始めるのでできるだけ大きなダメージを休みなくボスに与えないと倒せません。マクロを数多く登録して1回キー押しですばやく魔法を撃ったりペットに命令を出せる様にします。幽霊になっても即復帰できるように余計なものは持たない様にもしました。全ての動作を素早く行うのが攻略の鍵です。


MkibosuT306.jpg
・トランメルの木ボス。フェルッカの木ボスと戦い方は同じ。


McoraF307.jpg
・フェルッカの魔女コーラ。トランメルのコーラと戦い方は同じ。


Msutedora308.jpg
・ステイジアンドラゴン。スキルを入れ替えてテイマー戦士になります。カースウェポンをかけてドラゴン特効のスピア武器でSPMのアーマーイグノアをボスとすれ違いながら当てて倒します。HPの回復は魔法でヒールしましょう。硬直させられる技はちょうど15分おきに来るので予想してペットを囮にすればやり過ごせます。


Mbedlam309.jpg
・ベドラムのボス。上画像の白丸(Gドラの後ろの酸の床とフィールド魔法が当たらない位置)からGドラに包帯を巻き続けます。テイマー本体は攻撃はしません。同じ場所に立ったまま包帯を巻き続け時々魔法のヒールでペットのHPを回復します。装備でファストキャストを5以上、キャストリカバリを10以上にすれば遠吠えを無効化でき速く魔法のヒールができるのでGドラを死なせにくくできます。テイムマスタリーを使ったり不調和をかければ40~50分。使わないなら1時間の戦いになります。


Mmedusa310.jpg
・ステイジアンアビスのメデューサ。ペットをボスに当てながら亜人特効本を持って攻撃魔法で攻撃して倒します。動くようになった雑魚モンスターは先に全部倒しましょう。ペットのHPが危なくなれば離れてペットを回復。ペットのコピーが襲ってきてもドラゴン特効本で楽に倒せるのでペットは亀よりもGドラゴンのほうが良いです。


書いた人:Minamoto
2016/12/13 いろいろ加筆修正しました。ギルドメンバー日記 ドゥームダンジョンソロ タイムアタック(戦士),自己流シャドウガード屋上 ソロでの攻略(戦士),神秘ネクロテイマーでソロチャンピオン湧きに挑戦。                 Comment 0件

2016年

04月 10日

23時20分

0 件のコメントを見る / 書く

28年4月10日の狩り部

28年4月10日
スラッシャーです。4人集まりました。

私は近接戦士で参加しまして、他の方はメイジでした。
今回は運悪く、隕石とボス本体からの攻撃を同時に受けることが多くて、10回位死んでしまいました。
倒すのに50分ほどかかっています。近接戦士である私が名誉を取りたかったのですが、HPが満タンでは無かったので取れませんでした。
不調和を入れることができたらだいぶ違うんでしょうね。

めぼしい戦利品はありませんでした。

書いた人:ccc Comment 0件

2016年

04月 03日

23時06分

0 件のコメントを見る / 書く

28年4月3日の狩り部

28年4月3日
木ボス×2回です。
1ダメージシステムが導入されてから、木ボスは難しくなってしまい、最近は木ボスを控えていました。
ここ最近、参加者が5人以上集まるようになり、久しぶりに木ボスをすることにしました。
参加者は6人です。

そこそこ死人が出ました。1匹倒すのにかかった時間は12分位です。
ボスと一緒に出てくる雑魚は、魅了で魔法を使えなくする能力があります。
これが、テイマーやメイジにとって非常にウザイです。
ボスより優先して攻撃したほうが良いですね。
戦利品はマスタリーの書ボリューム1が2冊と、水晶に入っている白リスが出ました。

書いた人:ccc Comment 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。